FD宣言・KPI
1.企業理念
我々は保険プロ集団として、特定の保険会社にかたよることなく、公平な立場で、個人・法人を問わず、保険本来の持つ公益性にそって、本当に必要かつ有効な保険商品を提供し、社会的意義を持った活動を行います。
また、保険に留まらず税務や年金等についても、税理士・公認会計士・司法書士・社会保険労務士・弁護士などとの提携により、幅広くお客様のお役に立つべく研鑽を重ねて参ります。
加えて、コンプライアンス(法令遵守)についても、全力を挙げて取り組み、ガラス張りの企業として、業界の模範たるべき姿勢を保ち続けます。
2.最良の提案とお客様本位の商品選定
当社の企業理念に基づき、お客様にとって最良のご提案を考え、お客様に寄り添う提案に務めます。
お客様へのご提案は、当社が受け取る手数料等の多寡にとらわれず、お客様一人ひとりに最良のご提案ができているかを判断基準とします。
また、お客様が商品選択をする上で重要な情報をわかりやすくご提供してまいります。
3.お客様に合わせた説明
お客様のご年齢、保険知識に合わせて、分かりやすく丁寧な商品説明に努めます。
お客様への利益だけでなく、不利益となる事項についても分かりやすくご説明します。
4.お客様の声の活用
全社員から集約したお客様の声について、社内で共有・再発防止することで当社のさらなる成長を目指します。
感謝をいただいた件についても共有し更なる成長を目指します。
5.社員の意欲向上
社員の意欲・健康を向上させなければ、お客様本位の業務運営を実現させることはできないため、今後も就業規則や福利厚生等各種規定を整備し、時代に合わせて常に変化させ、社員にとって魅力のある会社を目指します。
お客様本位の業務運営方針に基づく取組みについて
当社では企業理念「保険本来の持つ公益性にそって、本当に必要かつ有効な保険商品を提供する」に基づきKPI(Key Performance Indicator)を以下のとおり公表いたします。
1.保有契約件数(有効契約件数)
ご契約件数は当社の活動に対してお客様からの評価・信頼をいただいたことの成果を総合的に示す指標です。より多くのお客様に支持される企業を目指してまいります。
年度 | 保有契約件数 |
2019年 | 37,455件 |
2020年 | 44,553件 |
2021年 | 65,956件 |
2022年 | 85,439件 |
2023年 | 140,908件 |
2.年度別契約件数
年度 | 生命保険契約件数 |
2019年 | 5,167件 |
2020年 | 6,021件 |
2021年 | 6,392件 |
2022年 | 7,430件 |
2023年 | 11,093件 |
3.分野別契約件数
年度 | 損害保険契約件数 |
2019年 | 2,581件 |
2020年 | 7,232件 |
2021年 | 12,774件 |
2022年 | 14,430件 |
2023年 | 28,154件 |
4.生命保険契約の継続率(件数ベース)
ご加入頂きました契約を永く続けて頂くということは、当社のお客様の意向に沿った最適な商品の提供、そしてお客様のご年齢、保険知識に合わせて、分かりやすく説明することを心掛けている結果だと考えています。この継続率の高さはお客様からアフターフォロー等に対する継続的な信頼を示す指標と考えております。
年度 | ご契約分 | 継続契約 |
2019年度 (2019年1月1日契約日~2019年12月31日契約日) | 6,733件 | 82.04% |
2020年度 (2020年1月1日契約日~2020年12月31日契約日) | 8,249件 | 84.63% |
2021年度 (2021年1月1日契約日~2021年12月31日契約日) | 8,627件 | 90.53% |
2022年度 (2022年1月1日契約日~2022年12月31日契約日) | 10,107件 | 93.08% |
2023年度 (2023年1月1日契約日~2023年12月31日契約日) | 11,093件 | 97.81% |
今後も、本宣言に基づく業 務運営の状況について定期的に検証、見直しを行い、これまで以上にお客様にご満足いた だけるようさらなる推進に取り組んでまいります。